2007-01-01から1年間の記事一覧

マムージャ蕃国軍 レベル8

日曜日の激闘の記憶も新しい本日は、 マムージャ蕃国軍。 今回も始まってみると呪符リレイズがなくて厳しい状況。 順調に敵も倒せているようで、テンポラリアイテムも補給され、 エリクサーでどんどんMP回復したのでけっこう活躍できました。 が、終盤になっ…

秘密訓練所襲撃作戦

赤シモの3人で突入。 赤さんはサポ獣で、Pukを操ろうとしたのですが、 なぜか失敗しまくって戦闘不能。 結局そのままなし崩し的に全滅しました。 原因はCHR装備を忘れていたことだそうで、 LSメンバーにレイズIIをもらって再挑戦してきました。 2度目は順調…

地獄の傀儡師

ENM

もう何回目か忘れましたが、けっこう勝ち越している地獄の傀儡師。 行こうと思うたびに闇曜日だったのですが、今回はたまたま 光曜日にログインしたので行ってきました。 相手が呼び出したのがリヴァイアサンで、ちょっとやっかいかなと 思ったのですが、湧…

ゼオルム火山 忍忍侍シ詩白

久々にシーフでメリポに行ってきました。 が、後でrepを見せてもらったら結果は散々。 1年くらいやっていなくて勘が鈍っていたのもありますが、 やはり装備をもう少し見直した方が良い感じです。 と、いうわけでいろいろ検討した結果、 通常時の殴り装備を攻…

今週のミラテテ

久々にチョコボ輸送に失敗。 何が悪いというわけではなく、全体的に遅かった感じ。 集中力がないと簡単に失敗しますね。 礼拝堂の方は1,300ほどもらいました。

死者の軍団LV8の死闘

アルタナ発売後も、やはりビシージは盛り上がります。 さて、今回はなんと五蛇将全滅。 さらに、NPCも軒並み捕虜という状態。 テンポラリアイテムが技巧の薬とラストエリクサー、 レーテ水+1くらいしかなく、かなり厳しい状況。 開始直前にナジュリスとミリ…

テレビ購入

これまでXBOX360を19インチのPCモニタにつなげて プレイしていたのですが、37型レグザZ3500を購入したので そちらに切り替えました。 最近は37型がいちばん売れているということで、 標準的な大きさと油断していたのですが、 いざ部屋に入れてみると実に巨大…

テメナス中央塔2F

エレメンタルや神獣を相手にするエリア。 ここは毎回のようにアストラルフロウで 戦闘不能になっているので、あまりいい思い出はありません。 今回もフロウで一撃戦闘不能となり、衰弱待ちするはめに。 しかし、最後のカーバンクルではHP34差で耐えて なんと…

カンパニエops

毎日1回受けられるアサルトのようなものがカンパニエops。 自軍の拠点に兵員を送り届けたり、物資を納入したり、 職人に生産を指導したりといった感じ。 中でも簡単なのは、職業訓練。 これは合成のジャンルを選んで、 合成レシピを答えるというもの。 彫金…

召喚士ソロ 67〜

世の中はアルタナで盛り上がっていますが、 そのぶんアトルガンエリアが空いているので 相変わらずコリブリで経験値稼いでます。 女帝の指輪を使って1日3000ずつくらい。 サポシーフならMPは完全に黒字になるので、 かなりペースが上がっています。 毎日やれ…

踊り子

クエストで踊り子を取得したのでソロしてみました。 …が、レベル5までは何のアビリティもないので ただ殴るだけ。ちなみにサポはからくりでやってました。 しかし、レベル5になったら状況は一変。 TPを消費して使えるドレインサンバで、 HPを回復しながら敵…

アルタナミッション

今回のミッションは誰かから受けるというものでは なさそうな感じです。おそらくですが、各国に散らばる クエストを受けてクリアした状態で、ジュノ周辺から 過去へ移動すると話が進むという感じ。 これはこれで面白いです、今後の展開が気になります。

サンドリアへ所属したので、さっそくロンフォールで 行われていたカンパニエバトルに参加してきました。 自軍拠点にいる王国騎士からアライドタグという 参加証をもらうと、敵から得られる経験値が なくなるかわりに自分の経験値ロストもなくなります。 この…

禁断の口

アルタナコンテンツでいちばん重要なのは、 過去と現代を結ぶ通路「禁断の口」を開通させること。 バタリア、ロラン、ソロムグにある「禁断の口」を調べると、 過去の3箇所いずれかに飛ばされてアルタナミッションが スタートするわけですが、このときソロム…

Tips

アルタナインストールは終了しましたが、 まだコンテンツは解放されていないので、 ひたすら召喚士のマクロを作ってました。 いろいろ試してみて首尾も上々。 さて、シヴァのスリプガなどの範囲履行を使う場合、 リンクした相手などに使う場合が多々あります…

ブック実装

今回のVUでマクロ10セットが1ブックになり、 20ブックを登録できるようになりました。 つまり、使えるマクロセット数は200! 日頃からマクロセットが足りないと思っていたので これには大喜びです、ほんと! 状態回復マクロなんかは状況に応じて書き換える …

2週間分

チョコボと礼拝堂のみ、2回ずつ。 護衛とワートはタイミング悪くて行けず。 しかし、4つのミラテテで4000強もらって、 召喚士レベル67に。

Gration

NM

リンバスLSのメンバーが畳盾を落とすミザレオ海岸のNM、 Grationをやるというので参戦。 すでにシーフがいたので、召喚士66で参加です。 もちろんメインの攻撃はネザーブラスト。 魔法防御力無視なうえにほぼレジられず、 しかも遠距離に届くので、マラソン…

ディアボロス

BF

実装直後に戦って連敗し、そのまま放置してきたディアボロス。 性能が微妙なのでなくても困りませんでしたが、 召喚士65からはネザーブラストが使えます。 威力はそこそこでも、格上の相手にレジられず、固定ダメージを 入れられる貴重な技なので、リンバスL…

サンドリア護衛

いつもの護衛をいつものようにクリアしましたが、いつもと違うのは3人中2人がクエスト受け忘れていたこと。 私のミラテテは950でした。

ラミア13号討伐作戦

土筆に続き、今度はシャウトに乗ってラミア。 もう何十回やったか忘れたくらいですが、イギト装備をすべて揃えるためです。 召喚士がいないので基本はすべてフォモルに削らせ、半分減らしたる黒赤で精霊ラッシュ。 詩人の私は楽ですが暇。 二回やって終了で…

土筆作戦

最近アサルトチケットを余らせてしまっているので、LSメンバーとフレンドを誘って土筆作戦へ行ってきました。 このアサルト、私はいつも白/狩で参加し、広域サーチでドラゴンの動きを見つつ安全にやってます。 しかし今回は2体のドラゴンに挟まれたりして、…

召喚士ソロ66〜

前回のソロで戦車の指輪のエンチャントがなくなったので本日から女帝の指輪でソロ。 サポはシーフ。エクリプスバイトとクレセントファングのバランスを調整することによって全く座らずに狩りができます。 ライバル不在であったことも幸いし、一時間弱で専心…

チョコボと礼拝堂とワート

今週は絶好調で、3つのミラテテで経験値4300を越えました。 ENM「燃ゆる高空」は自爆されて負け。

Merrow No.5

NM

フレンドに誘われてアラパゴ暗礁域のNM、Merrow No.5と戦いに行ってきました。 私はシーフであとは赤白黒黒。 このMerrow No.5は詩人の能力を持っており、耐雷カロルやマーチなど様々な自己強化を 行うのですが、何よりやっかいなのは乙女のヴィルレー。 空…

召喚士/シーフ ソロ66〜

先日試したサポ侍が楽しくて高揚していたのですが、伝統のサポシーフも試してみました。 サポ侍のときと比べると八双で得られる命中率とヘイストのボーナスがなく、ストアTPがないためTP100貯めるのに11発殴らなければならず、黙想も使えないのでTPが貯まる…

詩/侍75 両手棍208〜

ソロをやっているうちに召喚士の両手棍棒スキルは188から208まで上がりました。 これもフェンリル強化で一緒に殴れるようになったおかげです。 せっかくレベル66になったので、スピリットテイカーを修得したいところですが、あいにくシーフには両手棍スキル…

召喚士ソロ65〜

残りを稼ごうとこつこつレベル上げ。 一緒に殴っていれば、丁度のコリブリなら切り替えなしがほとんど、おなつよでも切り替えるかどうかという程度。 エクリプスバイトの威力は偉大です。 ビシージなども含めてこつこつやった結果、ソロで66まで上がってしま…

召喚士フルパーティー65〜 忍戦戦獣赤召

ソロしてたら誘われてレベル上げへ。 リーダーは獣さんで、この人のPTは2回目。 狩り場はゼオルム火山。 詩人でPTを組んで1時間に14000も稼いだのは遠い過去の話、ソロ主体の現在では時給5000も出ればすばらしいPTです。 アニバーサリングを2回使って14000を…

召喚士ソロ65〜

ワジャーム樹林のコリブリにエクリプスバイトを撃って、最初が581、次が900。 何匹かやってみた感じでは、撃破時間4割減、消費MP2割増しというところ。 もう戦車の指輪ではなく、女帝にした方が良さそうです。 初弾はエクリプスバイトよりもクレセントファン…