禁断の口

アルタナコンテンツでいちばん重要なのは、
過去と現代を結ぶ通路「禁断の口」を開通させること。


バタリア、ロラン、ソロムグにある「禁断の口」を調べると、
過去の3箇所いずれかに飛ばされてアルタナミッションが
スタートするわけですが、このときソロムグに飛ばされて
すぐにデジョンで戻ってしまうと、第三魔防門を越えたところからし
過去へ行けなくなってしまうという罠もあり。


私はバタリアに出たので、そのままロランベリー、
ソロムグと開通しました。
それぞれのエリアから行けるガルレージュ要塞
クロウラーの巣、エルディーム古墳では三国へ抜ける
ために通る新エリアの地図がもらえるクエストを
受けることができますが、カンパニエバトルが
発生しているとNPCが消えて停滞してしまうのが
痛いところ。


最初に地図を全部もらいたいと思うのは人情ですが、
とりあえず所属国を決めてしまってから
他の2箇所へ行けば、カンパニエバトルが
発生していても参加できるので、
少なくとも暇ではなくなります。


と、いうわけで私はガルレージュ要塞
サンドリアへの紹介状と、新エリアプンカール浦の
地図をもらって一路サンドリアへ。
これがまた遠くて、バタリアからジャグナーへ入り
ジャグナーからプンカール浦、そこからまたジャグナー、
そしてロンフォールへという流れ。
こんなに徒歩で歩かされたのは久々です。