5回やって1回ボタン押し間違えて失敗。 1280ポイント。次のミラテテとopsだけで34になれそう。 うまくいけば来週35かな。

FoV学者32〜

バタリアで虎やろうと思ったら、途中でサポ狩なのに気づく。 で、サポ変更したらフェローが消え、FoVもキャンセルに。 なので非FoVで33にして、そこからFoV開始。 合計2100くらい稼いで終了。

礼拝堂

834とかでした。

オメガ

3年3ヶ月やっていても手に入らない第一希望のホマム脚。 今日こそと思ったものの、ドロップは手足胴。 大豊作なんだけどな〜。そして胴はロット負けしました。 今回5分程度で撃破。いい加減みんな慣れた感じ。

バフラウ遺構

初のバフラウ。7人。 12ノック予定だったけど、2層で扉出ず。3層もノックに。 どちらもNM出ず終了。

メイズモンガー

MMM

軟弱地形 四面楚歌 詠唱抑制 能力抑制 疾風迅雷この組み合わせで現在21個。 お宝ポイント6ならボーナスで63個。 2アカの倉庫とペアで入るので 3日に一度、105個ずつマーブルが稼げるように。次は300稼いで「威力」を取り、 その次は500稼いで「おとしもの」…

チョコボ輸送&モグボナンザ

チョコボが990、ボナンザの5等賞品は1500。 初めて1500が出たわけですが、賞品だからなのかどうかは不明。

ディアナコロナ

4回目の挑戦 召/白で1時間半 30体ほど倒してFoV込み経験値5600ほど。 箱は2回どちらも青箱でテンポラリアイテムのみ。

ディアナコロナ

3回目の挑戦 召/白で4時間半ほどCarsed Puppetを倒してFoV含め経験値1.5メリポ。 青宝箱×3、茶宝箱×2(うち2回解除失敗) 出たのはプロエーテル+1フェンリルで延々やるのがいちばん効率よさそう。

チョコボ&礼拝堂

合計2700ほど

FoVバタリア丘陵

学者31→32 虎×9

ロランベリー[S] 失敗

アポリオンSW 古銭5枚分配

花鳥風月

お題がサハギンだったので召/黒にして低地エルシモへ飛び、 スリプルしつつ12枚撮って帰還。 前はサポ詩にしていましたが、黒だとデジョンもできるし かなり便利です。最初からこうすればよかった。 現在ポイントは1100ほどです。

礼拝堂

召喚士がカンストし、ミラテテを使うジョブがなくなったので あまり意味はないけど白に投入。 860くらいでした。 チョコボの方はサンド−バスをやってランペールをもらい、 学者18に投入予定です。

召喚士カンスト

@300程度だったのでアル・タユに行って 金魚を2体ほど倒してきました。 レベル75+メリポでフレイムクラッシュは ほぼ確実に3000オーバーが出ますね。 これにて召喚士もカンスト。 あとは召喚魔法スキルだけだと思って 現状を確認したらいつの間にかカンス…

花鳥風月 チガー

誘われて花鳥風月のチゴーNM、チガーに行ってきました。 チガーは通常攻撃に暗闇、麻痺、病気などあらゆる 状態異常があるというやっかいな相手です。 最初、ナシ白黒赤で挑んだのですが、 タゲがまったく安定せずに敗走。 調べてみたところ、チガーは状態異…

破壊工作

ずっと生産支援が主だったカンパニエopsですが、 最近は破壊工作メインです。 獣人支配地域が多いためかできない事が少なく、 ジャグナーあたりが獣人支配なら低レベルジョブで 行っても危険が少ないからです。 そんなわけで学者17で何度も通い、 無事18にな…

召喚士マクロ構成

すべての履行や着替えなどをマクロで簡単に行うため、 /macroコマンドを駆使してブックとセットの 切り替えを行っています。 召喚マクロを使って召喚し、個別の召喚獣マクロで戦い、 帰還させたらまた召喚マクロに戻るという具合です。 エレメントサイフォン…

裏ボスディン

ずっと行きたかった裏ボスディン。 なかなかAFが出ませんでしたが、 ピンポイントで目当てのサマナーダブレットがドロップ! 第一希望は2名いましたが、めでたくロット勝ちしました。 これにてサマナーアタイアはコンプリートです。

花鳥風月

NM

お題がブガードだったので、 タブナジア周辺の練習ブガードを カーバンクルで削り、サポ詩で 12分間眠らせて撮影。 1枚56ポイント×12枚で672ポイント。 これならソロでもけっこういける。 白門に戻ったらちょうど、 花鳥風月のマーリド、プーク、モルボルの…

近況

[装備]■召喚士 EKピガッシュ+1 ⇒やっとグリッターヤーンが取れた。 イギトターバン イギトゲージ ⇒各所アサルトで2万達成 サマナーホーン ⇒裏ザルカでドロップ サマナーブレーサー ⇒裏ウィンダスでドロップ■シーフ ヘカトンレギンス ⇒空系ヘカトンコンプ[…

錬金術63〜

ハイエーテル合成。 店売り1020で黒字と気づいたので、 気軽にやれるようになりました。 64.0まで上がって終了。 納品は67000ポイント。 カドゥケウスに王手!

裏ザルカ

16人で突入。 100貨幣ドロップなし。 AF竜のみ。 参加費66000。 トゥクク、オルデール各1枚。 これは厳しい。 木曜日は参加フリーなので シーフAF入手したらしばらく 見送りたい。 しかし、これで参加しなくなると 残った人はますますきつくなるという。

コラボレーター

あまりポジティブに受け入れられていないですが、 これはなかなかのアビリティです。 PTメンバーとの敵対心の差が2倍以内なら 敵対心を同等にできますし、それ未満なら 自分が確実にタゲを取れるわけです。 メリポなどでは毎分使うべき性能。 長時間の戦闘で…

エレメントサイフォン

新アビ、エレメントサイフォンを試してみました。 現状のスキル255に装備で+20して275。 光曜日に土精霊を呼ぶと225回復。 光曜日に闇精霊を呼ぶと202回復。 光曜日に光精霊を呼ぶと258回復です。 これはかなり便利。

久々に空スキル上げに参加。 サポ侍で八双して殴りまくりました。 相互回復ということでしたが、 カーバンクルの癒しIIがあるのでそこもばっちり。 スピリットテイカーでMP黒字になります。 行ったのVU前でしたが、エレメンタルサイフォンが あればさらに楽…

礼拝堂とチョコボで合計2200ほど。

過去テレポ

白62なので全部取ってみました。 移動距離が長いので詩人はたいへん便利。 黒55ないのでリトレースは使えませんが、 リコール→獣人拠点→CAと話して本国ワープ という方法で簡単に過去へ行けますね。 しかし移動魔法は基本的に全部欲しいので、 ゆっくり黒55…

錬金術

63までエボナイトで上がったので、 次は69までハイエーテル。 スタックはできませんが、材料費が安いのと 売れ行きが良いのとで、割れが少なければ 十分黒字になります。 納品の方は5万ポイントになりました。 なかなかいいペース。 カドゥケウスも目前です。