2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコボと礼拝堂とワート

今週は絶好調で、3つのミラテテで経験値4300を越えました。 ENM「燃ゆる高空」は自爆されて負け。

Merrow No.5

NM

フレンドに誘われてアラパゴ暗礁域のNM、Merrow No.5と戦いに行ってきました。 私はシーフであとは赤白黒黒。 このMerrow No.5は詩人の能力を持っており、耐雷カロルやマーチなど様々な自己強化を 行うのですが、何よりやっかいなのは乙女のヴィルレー。 空…

召喚士/シーフ ソロ66〜

先日試したサポ侍が楽しくて高揚していたのですが、伝統のサポシーフも試してみました。 サポ侍のときと比べると八双で得られる命中率とヘイストのボーナスがなく、ストアTPがないためTP100貯めるのに11発殴らなければならず、黙想も使えないのでTPが貯まる…

詩/侍75 両手棍208〜

ソロをやっているうちに召喚士の両手棍棒スキルは188から208まで上がりました。 これもフェンリル強化で一緒に殴れるようになったおかげです。 せっかくレベル66になったので、スピリットテイカーを修得したいところですが、あいにくシーフには両手棍スキル…

召喚士ソロ65〜

残りを稼ごうとこつこつレベル上げ。 一緒に殴っていれば、丁度のコリブリなら切り替えなしがほとんど、おなつよでも切り替えるかどうかという程度。 エクリプスバイトの威力は偉大です。 ビシージなども含めてこつこつやった結果、ソロで66まで上がってしま…

召喚士フルパーティー65〜 忍戦戦獣赤召

ソロしてたら誘われてレベル上げへ。 リーダーは獣さんで、この人のPTは2回目。 狩り場はゼオルム火山。 詩人でPTを組んで1時間に14000も稼いだのは遠い過去の話、ソロ主体の現在では時給5000も出ればすばらしいPTです。 アニバーサリングを2回使って14000を…

召喚士ソロ65〜

ワジャーム樹林のコリブリにエクリプスバイトを撃って、最初が581、次が900。 何匹かやってみた感じでは、撃破時間4割減、消費MP2割増しというところ。 もう戦車の指輪ではなく、女帝にした方が良さそうです。 初弾はエクリプスバイトよりもクレセントファン…

奈落の傀儡士

ENM

と、言うわけでENM。 今回は開幕で相手がカーバンクルを召喚してたので楽勝ムード。 割と簡単に撃破しました。 ここで経験値2000をもらってレベル65にアップしました。 ファンファーレがないのでやや寂しいですが、すぐにデジョンして試し撃ちです。

召喚士ソロ64〜

レベル65、念願のエクリプスバイトまで3500を切ったので地道に毎日ソロしてます。 本日も戦車の指輪を使い切り、残り経験値を見たら2000弱。 戦車の指輪は経験値75%アップなので経験値ボーナス上限750という気になっていたけど、500でした。忘れてた。 次の…

召/?

召喚士のサポとしてメジャーなのは白。似た性能でファストキャストのついた赤も有効です。 (赤はまだ12レベルですが) 他に素材狩りでサポシーフなどもあります。不意テイカーが決められるのも魅力的。 サポ暗黒はリンバスのオメガ戰で役に立つかも。 サポ…

召喚士ソロ64〜

残り5000なら戦車の指輪を使ってソロ3回。 気楽にやれるので早速ワジャームでコリブリ狩りです。 40分で専心が切れ、65まで3000強となりました。

リヴェーヌツアー

先日取った鱗を使ってリヴェーヌへ。 順調に進み、ワートを取っていざBCへ! と、思ったらENMを受けていませんでした。 LSメンバー2人は無事クリア。 ワートのミラテテは1100、その後にサンドリアの護衛を受けクリアしてミラテテ1480。 エクリプスバイトま…

ウッドカントレット

ストライダーブーツを買うために貯金をしていますがまだ320万程度。 最近いちばん大きかった買い物は大蛇の喉輪だったのですが、FFXI equip DBで召喚士60〜65の装備を検索していて、MP+55 DEX+4という性能を持つウッドカントレットの存在を思い出したので購…

シーフ75経験値補充

先日のリヴェーヌで全滅して減った経験値を補充するため、ワジャーム樹林でコリブリ狩り。 大蛇の喉輪が威力を発揮し、リジェネ効果でHP1000以上を保ったまま経験値4500を稼いで終了。

リヴェーヌツアー準備

前回ENMが17日だったので次回は22日。 あらかじめ鱗を取っておいて23日夜に行こうということで、LSメンバーと黒シで出撃。 眠らせてフリーズが炸裂する前に不意打ちでダメージを与え、トレハンをつける作戦。 …だったのですが失敗して全滅! スリプルボルト…

今週のチョコボと礼拝

礼拝堂は一周させられたものの経験値1200。 チョコボはやや引っかかって28分6秒でした。

召喚士ソロ64〜

バフラウとワジャームのコリブリは62で全部が強、63で同じが、64でちょうどが混じります。最初の頃はフェンリルを当ててクレセントファングして逃げ、離れて再召喚するという繰り返しでしたが、今は相手が強ならクレセントファングを2回当てて離れ、再召喚。…

奈落の傀儡士

ENM

最初に勝った後、二連敗した「奈落の傀儡士」 しかし、敗因は操作ミスと油断だったので今回は集中して臨みます。 開幕でマトンにプチメテオ忘れたり、フロウに巻き込まれたりはしたものの、危なげなく勝利。 ちゃんとやればこんなものです。 通算2勝2敗。

召喚士63〜フルパーティ

レッサーコリブリをソロしていたら誘われてパーティーイン。 構成はナ戦獣青赤召。 相手はコリブリで食事を消されてしまうので、フェンリルの下弦の咆吼で命中率をアップする作戦。 折しも満月で下弦の咆哮は命中+25、回避+1です。 被ダメージが少なかったの…

奈落の傀儡士

ENM

敵召喚士が召喚した神獣の属性を見て、強属性の神獣を呼び、ぶつけるのが常道なわけですが、MPの消費が激しいので薬品をケチってカーバンクルで済ませています。 しかし、やはり定石には意味があるもので、カーバンクルだと相手のVI系履行を喰らって一瞬で沈…

召喚士ソロ62〜

白門を出てすぐのコリブリが倒せるようになっていました。 表示はつよ、63になると同じも混じります。 もっとも基本の戦法、すなわちフェンリルのクレセントムーンで麻痺させ、タゲをとってもらい、離れて再召喚の繰り返し。 戦車の指輪を使うと200から300の…

リヴェーヌツアー

LSメンバーに便乗して赤召でリヴェーヌへ。 ワートを取り、ENM「燃ゆる高空」へ突入。 タイダルウェイブとウォーターIIで削るも、三回目の自爆で当たりを引いて負け。 ミラテテは1100ポイントでした。

[フェローシップ]アダマン装備

シグナルパールとタクティクスパールを使い切ってサンド領で獣人やビースト、バード系の敵と戦うこと10日、理屈通りフェローの装備が徐々にアダマンへと変わっていきました。 装備は三カ所しか固定できないので、手足胴を選択。 スロップス系だとアダマン…