ブック実装

今回のVUでマクロ10セットが1ブックになり、
20ブックを登録できるようになりました。
つまり、使えるマクロセット数は200!
日頃からマクロセットが足りないと思っていたので
これには大喜びです、ほんと!


状態回復マクロなんかは状況に応じて書き換える
わけですが、今度からセットの一つをテンプレートにして
コピーで組み合わせを変えるなんてこともできますね。


/macroコマンドの存在もまた非常にありがたい。
召喚獣を呼ぶとき、できればマクロで装備を
変更したいわけですが9種の召喚獣に対応していたら
マクロが9つも必要になってしまいます。
1セットには20マクロしかないのでこれは痛い!


ですが、今度の変更で召喚マクロをセット1に登録し、
呼び出した召喚獣に応じてセットを変更し、
帰還させたときにまたセット1に戻すなんて
こともできるわけです。


とは言え、セットの数は10、召喚獣は9体なので
ほんとに1体1セットにしていたら召喚獣追加時や
ソロ用、BC用マクロを別に作るときに困ってしまいます。


と、いうわけで召喚獣を敵単体履行、敵範囲履行、
味方履行の数で分類し、味方履行が1つしかない、
イフリートとタイタン、敵範囲履行と味方履行が
それぞれ1つずつのシヴァとリヴァイアサンでは
セットを共用することにしました。

/ma タイタン召喚
/wait 7
/equip main テラスタッフ
/equip body オステアローブ
/equip head オステアハット
/macro set 6

といった具合。


セット6はCTRLの1が紅蓮の咆哮と大地の守り、
6〜9がストンスキン、ブリンク、ケアル、リレイズ
0がアストラルフロウ、ALTの1〜6が攻撃履行、
7〜9が神獣の攻撃、待避、帰還、
0がインフェルノとアースフューリー。

これですべての召喚獣のすべての履行を
マクロパレットに収めることができます。
ほとんど使ったことのなかった技も、
気まぐれで使えそうです。


そうそう、最初に使ったときブックやマクロは
コピーできるのにセットはコピーできなくて
不便と思ったいたら、セットを表示する画面で
オプションのコピーやペーストを選択する際に、
L2かR2を押しているとセットのコピーと
ペーストになることが判明!
これは便利です。