2008-01-01から1年間の記事一覧

花鳥風月

お題がサハギンだったので召/黒にして低地エルシモへ飛び、 スリプルしつつ12枚撮って帰還。 前はサポ詩にしていましたが、黒だとデジョンもできるし かなり便利です。最初からこうすればよかった。 現在ポイントは1100ほどです。

礼拝堂

召喚士がカンストし、ミラテテを使うジョブがなくなったので あまり意味はないけど白に投入。 860くらいでした。 チョコボの方はサンド−バスをやってランペールをもらい、 学者18に投入予定です。

召喚士カンスト

@300程度だったのでアル・タユに行って 金魚を2体ほど倒してきました。 レベル75+メリポでフレイムクラッシュは ほぼ確実に3000オーバーが出ますね。 これにて召喚士もカンスト。 あとは召喚魔法スキルだけだと思って 現状を確認したらいつの間にかカンス…

花鳥風月 チガー

誘われて花鳥風月のチゴーNM、チガーに行ってきました。 チガーは通常攻撃に暗闇、麻痺、病気などあらゆる 状態異常があるというやっかいな相手です。 最初、ナシ白黒赤で挑んだのですが、 タゲがまったく安定せずに敗走。 調べてみたところ、チガーは状態異…

破壊工作

ずっと生産支援が主だったカンパニエopsですが、 最近は破壊工作メインです。 獣人支配地域が多いためかできない事が少なく、 ジャグナーあたりが獣人支配なら低レベルジョブで 行っても危険が少ないからです。 そんなわけで学者17で何度も通い、 無事18にな…

召喚士マクロ構成

すべての履行や着替えなどをマクロで簡単に行うため、 /macroコマンドを駆使してブックとセットの 切り替えを行っています。 召喚マクロを使って召喚し、個別の召喚獣マクロで戦い、 帰還させたらまた召喚マクロに戻るという具合です。 エレメントサイフォン…

裏ボスディン

ずっと行きたかった裏ボスディン。 なかなかAFが出ませんでしたが、 ピンポイントで目当てのサマナーダブレットがドロップ! 第一希望は2名いましたが、めでたくロット勝ちしました。 これにてサマナーアタイアはコンプリートです。

花鳥風月

NM

お題がブガードだったので、 タブナジア周辺の練習ブガードを カーバンクルで削り、サポ詩で 12分間眠らせて撮影。 1枚56ポイント×12枚で672ポイント。 これならソロでもけっこういける。 白門に戻ったらちょうど、 花鳥風月のマーリド、プーク、モルボルの…

近況

[装備]■召喚士 EKピガッシュ+1 ⇒やっとグリッターヤーンが取れた。 イギトターバン イギトゲージ ⇒各所アサルトで2万達成 サマナーホーン ⇒裏ザルカでドロップ サマナーブレーサー ⇒裏ウィンダスでドロップ■シーフ ヘカトンレギンス ⇒空系ヘカトンコンプ[…

錬金術63〜

ハイエーテル合成。 店売り1020で黒字と気づいたので、 気軽にやれるようになりました。 64.0まで上がって終了。 納品は67000ポイント。 カドゥケウスに王手!

裏ザルカ

16人で突入。 100貨幣ドロップなし。 AF竜のみ。 参加費66000。 トゥクク、オルデール各1枚。 これは厳しい。 木曜日は参加フリーなので シーフAF入手したらしばらく 見送りたい。 しかし、これで参加しなくなると 残った人はますますきつくなるという。

コラボレーター

あまりポジティブに受け入れられていないですが、 これはなかなかのアビリティです。 PTメンバーとの敵対心の差が2倍以内なら 敵対心を同等にできますし、それ未満なら 自分が確実にタゲを取れるわけです。 メリポなどでは毎分使うべき性能。 長時間の戦闘で…

エレメントサイフォン

新アビ、エレメントサイフォンを試してみました。 現状のスキル255に装備で+20して275。 光曜日に土精霊を呼ぶと225回復。 光曜日に闇精霊を呼ぶと202回復。 光曜日に光精霊を呼ぶと258回復です。 これはかなり便利。

久々に空スキル上げに参加。 サポ侍で八双して殴りまくりました。 相互回復ということでしたが、 カーバンクルの癒しIIがあるのでそこもばっちり。 スピリットテイカーでMP黒字になります。 行ったのVU前でしたが、エレメンタルサイフォンが あればさらに楽…

礼拝堂とチョコボで合計2200ほど。

過去テレポ

白62なので全部取ってみました。 移動距離が長いので詩人はたいへん便利。 黒55ないのでリトレースは使えませんが、 リコール→獣人拠点→CAと話して本国ワープ という方法で簡単に過去へ行けますね。 しかし移動魔法は基本的に全部欲しいので、 ゆっくり黒55…

錬金術

63までエボナイトで上がったので、 次は69までハイエーテル。 スタックはできませんが、材料費が安いのと 売れ行きが良いのとで、割れが少なければ 十分黒字になります。 納品の方は5万ポイントになりました。 なかなかいいペース。 カドゥケウスも目前です。

サンドリア

2回目のサンドリア。 第一希望の召喚足はもう取ったので、 今回は第二の詩人希望です。 詩人頭はドロップしたものの、第一希望者がいたので ロットはできず。 全部で11個も出たのに、そのうち5つが召喚足。 しかもフリーでさえ希望者はいないという有様。 次…

特務曹長

毎週恒例、リンバス後のアサルト。 今回はオグマ奪還指令、ハンターキラー作戦、 マーリドガーデン作戦。 どれも割と楽に終了しました。 さすが上級のアサルトだけあって、 ポイントもけっこうもらえます。 クリアしていないアサルトは残すところあと 15種類…

テメナス東

仕事で遅れてしまって参加できず。 素材出たらもらえるということで待機していたけど 念願の召喚素材は出ませんでした。

白虎3連戦

久々にフルアラ近くまで人が集まったので、 白虎3連戦です。 1戦目でゼニス頭、2戦目で佩楯とヘカトン手、 3戦目は修羅とドロップ。 ヘカトンは私の番だったのでいただきました! あとは足だけで空で手に入るヘカトン装備は揃います。 実はヘカトンは第3〜第…

錬金術61→63

4Dほど合成して無事63になりました。 ここから69まではハイエーテル、75まではアニマ合成です。

ザルカバード

7回目の突入。 過去の突入はボスディン2、ジュノ2、サンド1、ウィンダス1、 バス0でかなり偏ってますが、これだけザルカ突入しても 召、シ共に見たことがないです。特に前回はAF0というしょんぼりな結果で、 今回こそ…と思ったけどなかなかドロップせず、 や…

錬金術60→61

ハイポーション後はエボナイトで上げてます。 おそらくはからくり部品などに使うもので、 売れる見込みはぜんぜんないのですが、 1回の合成あたり700ギルもかからないので 店売りでなんとかしようという目論見。 材料も硫黄+フランの肉×2とお手軽です。 硫…

中尉昇進

毎週金曜日リンバス後のアサルト突入により、 中尉に昇進しました。 中尉昇進試験はなかなか面白い。 論理パズル的なものは大好きです。

ザルカバード

6度目くらいのザルカバード突入。 まだ入って2ヶ月半なのでかなりのペース。 しかしながら、未だ召喚士AFのドロップなし。 今回は100貨幣、AFいずれも0という なかなか渋い結果でした。 無理に効率的に運用しようとして 失敗した感じ。 NM全滅もさせられませ…

グラボエール男爵護衛と二重スパイ捕獲、黒羊買い付けの 3つに行ってきました。 グラボエールは4人だと寝かせも回復もやや足りない感じで 失敗してしまいましたが他2箇所は成功。 これでやっと中尉への昇進試験が受けられます。

初参加

フレンドの所属しているサルベージLSに ヘルプで参加してきました。初突入。 私はマルドゥク頭、スカディ胴脚足が希望なんですが、 急な参加だったので説明されてもどこで何がでるか さっぱりわからず。 まあ、そもそも固定で活動しているメンバーの中に 突…

ウィンダス

今のLSでは初のウィンダス。 2回くらいタコ殴りにあって戦闘不能になりましたが、 順当にクリア。今回は出が悪く、召喚士もなし。 次回を楽しみにしておきます。

アポリオンSE

召喚士で初参加! プレデタークローで2500とか出て楽しいです。 回復箱が定期的に出るエリアだと アストラルフロウでの維持費軽減もできるし、 召喚士で活躍しやすいですね。 無事クリアできたので、次回は人が揃えばオメガ。