サンドリアへ所属したので、さっそくロンフォールで
行われていたカンパニエバトルに参加してきました。
自軍拠点にいる王国騎士からアライドタグという
参加証をもらうと、敵から得られる経験値が
なくなるかわりに自分の経験値ロストもなくなります。


この状態で剣のアイコンがついたカンパニエ専用の
敵との戦闘に参加すると評価が上がっていき、
もう一度アライドタグをくれたNPCに話すと
戦績と経験値が入ってアライドタグが返却されます。


10回程度参加してきたのですが、
シーフだと簡単に上限600の経験値を
稼げるのに対し、詩人や白、召喚士などだと
200〜400程度のことが多かったです。
と、言っても詩人なのにPTに参加していなかったりしたので、
きっちり補助ができればずいぶん変わってくると思います。
このあたりはビシージと近いものがありますね。


カンパニエバトル時には気軽にその場で
パーティを組む風潮となってほしいものです。


さて、おそらくなのですが自国領の場合には
自軍拠点にNPCがいてカンパニエバトルが
始まると敵が攻めてくるという形式。
逆に獣人支配地域だと、敵が拠点を守り、
こちらは攻めていくという形になります。
一匹を釣ると敵が大挙してやってくるので
凄まじい有様。裏とビシージを合わせたような
感じですかね。