決別の前

懐かしいプロマシアミッション「決別の前」
これはビビキー湾、ミザレオ海岸、ギルド桟橋で
それぞれクラーケン、ブガード、トンベリのNMを
倒すというミッションです。


LSメンバーがシャウトでトンベリ討伐のメンバーを
集めていたので、少人数でも倒せるとアドバイスしたところ、
忍赤白あっさり全滅してしまったようなので
鍵取りをやっていたフレンドと手伝いに。


トンベリは最初ボス(忍)がPOPし、
敵対行動を取ると部下のトンベリ3匹がわくので、
スリプガで全部眠らせて微塵のある忍を最後にし、
雑魚を1ずつ倒すという作戦を提案していました。


ギルド桟橋は非常に広いので、眠らせて逃げれば
かなりの時間を稼ぐことも可能です。


しかし、部下を1倒した瞬間に
ボスが微塵して3,000以上食らったとか。


なので、作戦を変更して以下のようにしました。


・構成は忍シ赤白詩
・部下がわいたら白が印スリプガして遠くに逃げる
・忍シで連携して忍トンベリのHPを減らし、微塵対策でシ以外は離れる
・忍トンベリを倒したら部下トンベリを順番に片付ける


結果から言うと、ボスは微塵せず。
どうやら部下から倒すと微塵するようです。


で、あとは順調と思ったのですが、
召喚トンベリをやっている最中、
ダンシングエッジの硬直で動けないところに
急所突きからアストラルフロウを撃たれ、
私は戦闘不能


しかし、召トンベリもHPゲージが見えないくらいまで
減っていたので3人で倒してクリア。


あと2箇所は問題もなくクリア。
久々のプロマシアミッション手伝いは
非常に懐かしい感覚でした。