体感

体感というのは非常にいい加減なものです。


例えば攻撃力を10上げて敵と戦ったら
「攻撃力を上げたからダメージが大きくなった!」
と、感じるかも知れません。


しかし、低レベル帯ならいざ知らず、
レベル75の前衛は攻撃力が400前後になるわけです。
攻撃力が400から410になっても、
その上昇度合いはわずか2.5%ですよね。
このわずかな上昇を本当に体感できるでしょうか?


私が持っている攻撃力上昇装備で
いちばん効果が大きいものはアサルトジャーキンで、
攻撃力+18の性能を持っています。


通常の攻撃力360が378になって、5%の上昇。
これで戦って本当にダメージ上昇が
実感できるのかと言われると私は微妙だと思います。


攻撃力+10で「ダメージが大きくなった」と思うのは
その装備の性能がイメージにあるからで、
逆に私が攻撃力+18のアサルトジャーキンを装備して
体感できるかどうかが微妙と思うのは、
人間の体感がいい加減であるという知識を
大学時代に繰り返した実験で知っているからです。


つまり、人間の感覚は前提となる知識や体験によって
大きく左右されるということです。


なお、F-1ドライバーやマラソン選手などは
自分のタイムをかなり正確に体感できるようです。
これは、日ごろから自分の走りとタイムを見比べて、
体感と結果のすりあわせを行っているからですね。


日ごろから様々な装備の組み合わせを試しては
ログ集計をしてその効果を研究している人なら、
数%のわずかな変化を体感できるかも知れません。