使用メリポ52〜

詩人で3回メリポ稼ぎに行ってきました。
3回ともリーダーで、ゼオルム火山2回、
カダーバの浮き沼2回です。


ゼオルム火山は得意狩場。
私は何よりも釣りが好きです。


トロールは足が遅くて釣り易いのと、
狩場が立体的であるため、すぐ近くに見えていても
歩いてくるのに時間がかかるという地形的特長を活かし、
戦っているトロールの他に4匹ほどを時間差でキープし続けられます。


2回ともほぼ内輪のパーティーで、最初は4時間で46,000ほど、
次は3時間で38,000ほどの稼ぎ。


カダーバの浮き沼はインプとトンボのメジャーな狩場ではなく、
ドゥブッカ監視哨戒を出たところのクトゥルブをやります。
構成は忍狩暗赤白詩。


HPが多く、倒すのに時間がかかるのと、
寝ないのでキープしにくいのとで、
効率の観点からは決していい狩場と言えませんが、
魔法も物理も2倍のダメージが出るため、
みんな嬉々としてWSや魔法を撃ちまくります。


白はバニシュ、赤はファイアIIIなどで
4桁ダメージが出るのを横目に、
私はひたすら釣り、釣り、釣り。


ヘルファイア+1の通常遠隔攻撃が400、
スラッグショットが3,000越えと
特に狩人が輝いていました。


全員内輪だったのでシーフで来ても
良かったかなと思いました。
3時間で19,000ほど稼いで終了。


土日で10メリポ稼ぎ、そのうち9メリポを使って
詩人のアビリティ、トルバドゥール、ナイチンゲールを習得。
前者は歌の詠唱時間1.5倍、効果時間を2倍にするアビリティ。
後者は詠唱時間、再詠唱時間を半分にするアビリティ。


重ねて使えば詠唱時間0.75倍、効果時間2倍となります。
ソウルボイス時に役に立つかなと思って覚えたのですが、
これはリキャストごとに使ってもたいへん便利。
歌が4分間持続するので、釣りに専念できます。


シーフのアビリティ、アサシンチャージも習得。
レッサーコリブリで試してみたところ、
TP300の不意シャーク1,350に対し、
アサシンチャージ不意シャークは1,680でした。


これで使用メリポは61に。
目標メリポは230なので、あと169メリポです。