プロトオメガ

LSで二度目のプロトオメガ戦です。
前回はガンポッドの処理に失敗して総崩れとなり、
あとわずかなHPを残して惜敗しています。


構成はナナ忍忍竜シ詩詩召召白白黒黒赤赤というところ。
私はシ/暗での出撃です。
スタンのリキャストを縮めるため、ヘイスト+13%装備。


範囲攻撃が凄まじいので、射撃が届くぎりぎりあたりに立ちます。
基本的にナイトが固定し、あとは黒、召、前衛アタッカーで攻撃。
オメガが立ち上がるとガンポッドがPOPするので、
忍2名がそれを挑発して黒のところへ連れていき、
黒は精霊IV系でガンポッドを倒します。


開幕は片手剣を使える前衛がオポオポネックレスと昏睡薬で
TPを300%まで貯めてスピリッツウィズインします。
私は離れてひたすらスタンをする役。
メロンジュースを多数用意しておきました。


で、本番開始。
細かい打ち合わせはないですが、
長期間一緒にやってきているメンバーなので
お互いのすることはほぼ把握しています。


理想的な立ち上がりからナイトががっちり固定。
そのまま終盤まで、オメガはその場を動くことはなく、
私は範囲攻撃の一歩外でダメージを受けることなく
スタンを撃ち続けられました。


なお、予定外にヘイストをもらっていたため、
撃ってすぐのスタンのリキャストが32秒となっており、
メロンジュースでは回復が足りないくらいでしたが、
戦闘時間がそんなに長くなかったためになんとかもちました。


途中、全体的にMP枯渇状態になったものの、
そこはうまくやりくりして終盤に突入。
連続魔スタンとともにいっせいに全力攻撃が炸裂し、
無事プロトオメガを撃破することができました。


ドロップはオメガの眼、心臓、前肢。
それぞれホマムツッケット、ホマムコラッツァ、ホマムマノポラです。
希望者は多数でしたが、出席状況から決まる
ロット権があるのは私を含めた6名のみ。


私は第一希望が後肢ことホマムコッシャレ、第二希望がガンビエラ
第三希望がマノポラだったので、同じくマノポラが第三希望の
メンバーとロット勝負して負け。


念願のホマム装備は手に入らなかったものの、
今回は勝てた事がなによりの報酬でした。