ラキシスオーブ「軍隊蠍の行軍」

久々に行ってきました。
獣神30BC「軍隊蠍の行軍」


敵はサソリ系モンスターPlatoon Scorpionが6体。
彼らの動きは連動しており、1体がWSを使うと
他の5体も次々とWSを使用します。


大暴れを使うと暴れすぎて疲れ、
アースバウンダーだと足が突き刺さって
しばらく動けなくなるという
お茶目な敵でもあります。


構成が忍忍シシ獣獣なので、1人が1匹担当し、
他のメンバーを巻き込まないように散らばって戦うという作戦。


HPも自分で回復しなければならないので、
忍獣はサポ白、シーフはサポ忍ですが
ブラッディボルトなどを使い、HPを回復させます。


1戦目は何かと波乱があるものですが、
今回もアースバウンダー連発で戦闘不能者が出るなど
トラブルも発生しましたが、フォローが効いてなんとかクリア。


その後は楽勝でした。
6戦してブラッディボルト12本、アシッドボルト10本の消費。
短剣D値アップのおかげか、サソリの撃破はいちばん早かったようです。
終盤はWSを撃たずに通常攻撃で削り倒し、
HPの多いサソリに不意ダンスをして他メンバーを
フォローするという立ち回りをしていました。


さて、肝心のドロップですが……


ハートスナッチャー(取得済み)
アヌビスナイフ
エボニー原木
賢者の石
上質なサソリの甲殻


と、いう結果。
合計でも8万ギルかそこらです。
今回で7戦ですが、このBCで当たり出たことないです。


[レベル上げ]吟遊詩人70〜


吟遊詩人71レベルまでは19,000ほど。
72レベルまでは55,000ほど。
詩人は72レベルになるとエラント装備とシャイル装備。
73レベルになるとチョコボマズルカがあるので、
いちばん楽しみなあたりかも。


いままでの実績から考えると、
2回パーティーを組んで55,000稼ぐのは
十分に現実的な数字なので、
うまくいけば今回で72になれるかも……。


と、思って72装備を用意しました。


胴:エラントウプランド
脚:シャイルサラウィル
足:シャイルクラッコ


胴と脚は競売買いですが、足はフレンドの革細工職人に
作っていただきました。
しかも、そのために彫金スキルを59から60まで
上げてくれたりもして非常に恐縮しました。


実は銘入り装備って自作のものくらいしかないので、
非常にうれしかったりします。


さて、パーティーの方ですが、
昼はビシージとかちあってしまって、
非常に人が集まり難い状態に。


そんな中、ナ侍戦黒赤詩(68-71)でパーティーを組み、
ゼオルム火山へ行ってきました。


最初はトロールをやろうとしたのですが、
メリポPTでもそのHPの多さには苦戦するわけで、
71ならなおのこと。


そこで、少し移動してフラン系モンスター、Black Puddingを
狩ってみたらこれがなかなかいけます。
ガ系や精霊IV系が怖くはあるのですが、
柔らかいし通常攻撃もそう強くはありません。
狩場もガラガラだったので、チェーンもつながります。


が、スタンしきれずにガ系や古代、精霊IV系などで
ナイトさんや黒さんが戦闘不能になるなど、
事故が何度かあったのが残念。


正味2時間半ほどやって18,000ほど稼ぎ、終了。
詩人71まで2,000ほどです。


そして夜。
以前2回ほど組んで、合計9万近く稼いだPTの忍者さんと
また組もうという話になり、LSメンバーの忍侍も含めて
忍忍侍青赤詩(69-71)でル・アビタウ神殿へ。


旧メリポエリアとも言えるここですが、
今となってはガラガラ。
神殿正面から入り、ウェポンがうようよいる広場へ。


これはけっこう稼げそうだ……と思ったのですが、
いざやってみたらPOP時間の16分より早く
狩り尽くしてしまいます。
しかも2割くらいは移動時間。
敵が十分いればものすごく稼げそうな感じですが、
隣の広場にもPTがいたので、通路の端から釣れる
赤ウェポンなども狩って2時間半で経験値20,000ほど。


かつてここにレベル上げに来た事もありますが、
その頃とはまったく稼ぎのレベルが違いますね。
みんなで走り回って獲物を探すのは
昔の砂丘のようで楽しくもありました。


レベル72までは17,000ほど。
実に待ち遠しいです。