オズトロヤ城詩人AF取り

もうすぐ55なので56から装備できる
コラルキャニオンズを取りにオズトロヤ城へ。


ここは仕掛け満載なのがやっかいな場所で、
中でも4つのレバーを動かして開ける扉の周囲には
レベル55でからむヤグードがいて通り難い。


また、最深部のトーチを調べて開ける扉の奥に
宝箱があった場合、シーフ以外は一人で入る事ができません。
そこで、シーフのフレンドにお願いして手伝ってもらうことにしました。


ログインした時間にはフレンドが離席中。
私は前日、オズトロヤ城で落ちておいたので、
ソロで行けるところまで行ってみようと思い、
詩人55/白27ソロで奥へ移動。


落とし穴との二択の仕掛けを越え、2Fへ上がります。
ここから3Fへの扉は4つのレバーの組み合わせで開くわけです。
正解の組み合わせは隠し部屋にあり、
その中には55から楽なヤグードがいるので、
慎重に行かなければからまれます。


扉を開け、すぐにインビジして閉まる前に侵入。
中で組み合わせを確認したら、
2匹のヤグードが後ろを向くまで待ち、
インビジを切って扉を開けて再インビジ。
無事に部屋を脱出できました。


次は仕掛けのレバー。
すべて下になっていました。
組み合わせが上、下、下、上だったので、
2つを動かす必要があります。


ここもレバーの前にからむヤグードが2体。
さらに、扉を越えたら中のヤグードはすべてからむので、
インビジをかけた状態で進入する必要があるわけです。


レバー前の2体が後ろを向いた隙に、
インビジを切ってまずはレバーを1つ動かし、再インビジ。
しばらく様子を見てまた2体が離れた隙に
再び同様の操作で扉を開け、すばやく中に入ります。


宝箱が最上階の扉の奥になければ、あとは探すだけ。
ヤグードだらけの場所にPOPする箱もあるので、
見つからずに開けるのはなかなか厳しそうです。
そんなときにシーフに釣ってもらい、
離れて「かくれる」をすることで、
ヤグードのタゲを切れるわけです。


が、少し進んだらリーチのいる池の中央に宝箱発見。
これはからまれずに開けるのは厳しそう。
ヤグードは池の周囲にしかいないので、
中央の池に入ってインビジを切ります。


4体のリーチをすべて視界に収めるように動き、
すべてが離れたところでマクロで鍵を使用。
コラルキャニオンズを手に入れました。


急いでスニーク。
と、思ったらかかりません。
そもそも切れていません。
箱を開けたらスニークは切れると思っていたのですが、
いつから変わったんでしたっけ?


結局、フレンドが離席から戻る前に手に入れてしまいました。
無駄足を踏ませてしまって申し訳なかった。