吟遊詩人レベル上げ

●吟遊詩人51〜52
忍戦コ青召詩51〜53でバフラウ段丘のコリブリ。
でしたが、イマイチ決定力に欠けるPTになってしまい、
倒すのにけっこう時間かかっていましたが、
レベル52まで上がりました。
52は特に新しい歌がありません。
本来ならコラルスリッパーを装備できるレベルですが、
取ってない……というか取る気もないので
マグナ・M・レデルセンのままです。


55になったときに備え、競売でバラードIIを購入。
あと、忘れていたジェスターケープ+1を購入。
なんとこれ、CHR+10です(NQはCHR+7)
いい買い物でした。


●吟遊詩人52〜54
誘われてクフタルの洞門へ。
構成は忍竜シコ赤詩の6名。


狩場はクフタルのテリガン岬側で、獲物はカニ
破壊力あるPTなのでさくさく狩れ、
獲物が足りなくなるほどでした。
ライバルにスキル上げやフェローがいるのが
ここの厳しいところですね。


歌はマーチとマドリガル
さらにコルセア氏にはプレリュードです。


レベルは52から54まで一気にあがり、
バラードまで@6000となって終了。


●吟遊詩人54〜55
いよいよバラードIIが目前。
自分でリーダーをして、ナ竜か暗白詩(52〜54)のPTを組みます。
からくり士さんは53、ナイトさんは52です。


クフタルは混雑しており、テリガン側の出口が塞がっているのと、
アルテパ側の通路出口はホーントがいて釣りにくいのとで、
なつかしの広場へ行ってきました。


竜さん以外はMP持ちなので、
バラードとメヌエットをかけ、
竜さんには剛力のエチュードを入れます。
なかなか破壊力のあるPTでカニもさくさく狩れました。


ところがここも、ソロの人はいるし、
他のPTは来るし、やがては目的不明のレベル75PTや
サポ獣でカニを操る白魔道士なども加わり、
まったくカニがいなくなってしまったり。


仕方がないので、歌をかけては遠方まで釣りに出ていました。
こういう難しい狩場は釣り役が楽しい。
時々、遠すぎて経験値が入らないケースもありましたが、
けっこううまくチェーンをつないでレベル55に。


ここからバラードIIが使えるわけです。
バラードIと比べるとMP回復量が2倍。
重ねがけすれば3倍です。



こうなるとまったく違います。
基本的にMPがなくなることはない感じ。
そうやって稼いでいるうちに、
広場にギーヴルがわいて隣のPTが壊滅。


こちらはそれを見てすぐに移動し、
アルテパ側の入り口まで逃げたので無事でした。


アルテパ側はホーントがいて狩りにくい場所でしたが、
それでもやらないよりはいい……ということで、
その場所をキャンプにして継続。


最初は私がホーントを避けて釣りをしていたのですが、
ララバイでカニを釣り、スニークをして戻れば
ホーントにはからまれないと気づいてから、
まったく問題なくチェーンがつながっていました。


スニークは敵対行動を取るか、
敵から殴られるかしなければ切れないわけですね。
獣使いさんなどには知られている挙動らしいですが、
自分で釣りに活用したのは始めて。


詩人ではなくても、自己インスニができて
寝かせができるジョブなら問題なくいけます。


最終的には56まで数千というところで終了。
56で着られるコラルキャニオンズを
取りに行かなければなりませんね。