2006年7月25日ヴァージョンアップ

本日は早起きしてPS2XBOX360をVUして出社。


XBOXの方は解像度を1024×768に設定しているのに
なぜか画面が横長になってしまっていたのですが、
今回のVUで対応してくれたようです。
ついでに日本語変換もなんとかしてほしいところ。


さて、ジョブアビリティは
なかなか面白いものが揃ってきましたね。

種別 名前 説明
アビリティ アサシンチャージ 次の一撃が3回攻撃。
リキャスト15分
1ポイントごとに2:30短縮
アビリティ フェイント 次の一撃を当てると
敵の回避率を短時間著しく下げる。
リキャスト10分
1ポイントごとに2:00短縮
特性 オーラスティー ぬすむにディスペル効果を得る。
ディスペルした効果を
吸収することがある。
1ポイントごとに吸収確率+20%
特性 アンブッシュ 敵の背後からの攻撃に対して
命中、飛命にボーナスを得る。
1ポイントごとに命中・飛命+3


一通り取るつもりですが、
どれを3段階まで伸ばすかが非常に悩むところ。


まあ、なによりもうれしいのは短剣D値の上昇です。
シーフの泣きどころは、やはり短剣のD値の低さでした。
これにより、他アタッカーに通常攻撃で
大きな差をつけられていました。


装備やメリットポイントを強化することによって
総ダメージが戦士の8割5分になるあたりまでは
追いついてきていたので、D値の強化によって
勝らないまでも劣らない程度の総ダメージを
与えることができるようになっているのではと期待。


ちなみに、愛用の短剣ブラオドルヒは
潜在能力時のD値が28から33に。
シロッコククリは22から26になっています。