はじめに

このblogは、怪盗紳士キャプテンダルメル(以下、表blog)の継続的な読者の方に向けて、
blog作成に関するものや表blogの記事にしにくいまとまっていない話題を提供するための日記です。


タイトルの楊崑崙というのは、私のキャラクター名Yangkunlunの漢字表記。
この名前のおかげで、中国語圏のプレイヤーとよく間違われます。
LSメンバーに「日本語上手ですよね」って言われたことも。


それはさておき、表のblogは広く一般に公開しており、
書き手としてもできるだけ多くの読者を獲得しようと意図して書いています。
小説風の序文や淡々とした文体は多blogとの差別化を図るためのものです。
また、運営元や他プレイヤーに対する批判は書かない、不満に思うことは書かない、
時事ネタには触れないというスタンスでもあります。


上記のようなスタンスは、一般読者の方の反感を買いにくいというメリットがあるものの、
書き手の私の考えや感想をストレートに書きにくいというデメリットもあり、
特に同サーバ内で私と行動を共にしていない方にとっては、
私という書き手がどういったプレイヤーなのかは非常に伝わりにくいのではないかと前々から思っています。


と、言っても口調一つで印象は変わるし、そもそも私が自分の性格や思考を余すところなく伝えたいと
思っているわけでもないので、表blogに関しては特にこれまでと変えようとは思っていません。


しかし、やはり別な切り口から書いてみたいという欲求もあり、かといってそれを表blogに混ぜていくのは
統一感を損なうなという気分もあり、結局別なblogを立ち上げるという事で落ち着きました。


また、スパンが長めになっている表blogに対し、こちらは更新頻度を短めにしていくつもりです。


なお、一時期表blogを日記風にして毎日の行動を書いていましたが、
特に目新しくもない毎日のプレイを読んでも面白くないだろうと思い、
FFXISNSサイトPINOKOに移しています。
自分のプレイ記録というのは、自分にとっては非常に有用なのです。